宮古島でジェットスキー・マリンアクティビティをするなら宮古島Sango Sango(サンゴサンゴ)

宮古島アクティビティの全てとおすすめの参加方法について解説

2021-09-13

「アクティビティってそもそもどういったものがあるのだろう。」

「宮古島で楽しめるアクティビティを一覧で知りたい。」

「宮古島でアクティビティに参加するには予約とか諸々具体的にどうしたらいいのかな。」

上記のような疑問にお答えしていきます。

この記事では、宮古島で楽しめるアクティビティ一覧のご紹介から、その具体的な参加方法まで、宮古島でアクティビティを思いっきり楽しむために必要な情報を網羅しています。

宮古島は、宮古ブルーと呼ばれる綺麗なエメラルドグリーンの海を代名詞としていますが、その実日本屈指の星空観光スポットとしても有名です。そんな、魅力あふれる宮古島にはたくさんのジャンルのアクティビティが存在します。

しかし、宮古島アクティビティへの参加が初めての方は、不安に思われる方も多いです。

そういった方は、ぜひ本記事を参考に宮古島アクティビティの魅力や具体的な参加方法を知って、挑戦してみてください。

アクティビティとは?

そもそも、アクティビティとはどういったものを指すのかについて解説します。

アクティビティとは、海や山、川や空など地球上のあらゆる場所を舞台に行われる、人々の活動や体験そのものを指します。単語としての意味合いは、とても広いものなのですが、一般的には旅行先で行った体験や遊びを指すことが多いです。

その種類は多種多様で、海の場合はマリンスポーツやビーチヨガなど、山では登山やキャンプなど、街中では伝統文化体験や農業体験なども含まれます。

このように、一口にアクティビティといっても様々な種類があるので、その人その人に合ったアクティビティを見つけることが大切です。本記事では、下記の通り宮古島で楽しめるあらゆるアクティビティを、網羅してご紹介しています。

ぜひ最後までご覧になって、ご自身に合ったアクティビティを見つけて体験してみてください。

宮古島おすすめアクティビティ

宮古島には、マリンスポーツをはじめとした多種多様の魅力的なアクティビティが存在します。種類が多いゆえに、何に参加すべきか迷う方も非常に多いです。

そこで、ここでは宮古島で楽しめるアクティビティをジャンル別で、詳しくご紹介します。ぜひ宮古島に旅行に行かれる際は、参考にしてください。

マリンスポーツ系

宮古島といえば、パウダー状の真っ白な砂浜とエメラルドグリーンの美しい海で有名です。そんな海を満喫できる、マリンスポーツ系のアクティビティは、宮古島を訪れた多くの旅行客が参加しています。

その分、多くの人が楽しめるよう多様化しているので、詳しくご紹介していきます。

シュノーケリング

シュノーケリングとは、シュノーケルと呼ばれるパイプ状の呼吸器とフィンやマスクを装着して、水面を浮かぶように泳ぎながら海中生物を観察するマリンスポーツです。

潜水を行わないため、酸素ボンベなどの特別な機器はいらず、ライセンスなどの資格は必要ありません。誰でも気軽に参加できる点が魅力で、多くの人々に支持されているマリンスポーツです。

宮古島の綺麗なビーチを舞台とすることが多く、水中では色とりどりの熱帯魚や多種多様なサンゴが生息しています。ツアーに参加することで、ほぼ確実にウミガメと共に泳ぐことも出来るシュノーケリングツアーは、カップルや家族連れに大きな人気を集めています。

ダイビング

ダイビングもしくはスキューバダイビングとは、背負ったボンベから呼吸装置を通じて空気を吸い、潜水しながら海中の世界を楽しむアクティビティです。

宮古島の海中は、色とりどりのサンゴや魚たちが生息しており、さながら別世界のような幻想的な景色を体感することが出来ます。

ダイビングは、個人で遊ぶ場合ライセンスが必要なため、まずは一日体験ダイビングに参加される方が多いです。体験ダイビングでは、まずダイビングにつく不安を解消するために楽しく潜水知識や設備の説明を受けます。その後、シュノーケリングなどで海に慣れることから始め、慣れてきたらインストラクターの指導の下ダイビングを体験していくといったツアー内容となっています。

宮古島は、幻想的な地形のダイビングスポットが多く、ダイビングの名所といわれるほどダイビングに最適な環境です。

ぜひ宮古島の綺麗な海を満喫できるダイビング体験ツアーに参加してみてください。

パラセーリング

パラセーリングとは、海の上を走行中のモーターボートに牽引されながら円形状のパラシュートを展開し、空の旅を楽しむマリンスポーツです。

モーターボートの上から、パラシュートに繋がれたロープを少しずつ海へ送り出してゆくので、離着陸はモーターボート上となりほとんど海水でぬれる心配はありません。

操作に関しても、モーターボートからプロの方が操縦する形になるので、体験する側としてはただ周囲の絶景や、風を切りながら空を飛ぶ体験を楽しむだけで良いことになります。

宮古島では、どこまでも透き通ったエメラルドグリーンの綺麗な海が作り出す水平線と、周囲に人工の建築物がほとんどないので、ありのままの自然を体感できます。

高さは、15mから100mまで参加者の希望に沿った多様なプランが存在しています。初めてで不安な方は、まずは15m程度から体験してみてはいかがでしょうか。

船釣りツアー

宮古島には、初心者や女性でも手ぶらで楽しめる釣りのツアーがたくさんあります。種類も多様で、堤防から楽しむものから大型遊漁船を貸切で行うものまであります。

釣れる魚も様々で、中には初心者参加可能なのにも関わらず、釣り人の夢であるマグロ釣り体験が出来るツアーなんてものもあるほどです。

宮古島には南国特有のカラフルな魚たちが生息しています。沖縄の県魚であるグルクンが、その最たる例です。そういった、日本でここでしか釣れない魚を狙ってフィッシングを楽しむのも一つの魅力的な楽しみ方です。

また、宮古島の海は、非常に透明度が高いので船上からでも海を泳ぐ多種多様な魚たちを観察することが出来ます。その上、普段は宮古島の豊富なサンゴ礁付近の餌を食べている魚たちは、釣り餌に簡単に食いつくので、釣りを楽しむ環境としては最適です。

一年を通して暖かい気候の宮古島で、気持ちの良い潮風を感じながら大きな魚たちと格闘した思い出は必ず印象深く残ることでしょう。

さらに、釣り具一式のレンタルが基本となっているので、誰でも気軽に楽しむことが出来ます。レンタル料金は、5,000円から10,000円程度まで幅広くなっています。釣りをする時間などで、価格は変動します。

釣れた魚は、無料でいただける上に、持ち込みで夕食として調理してもらえる料理店を紹介してくれます。自分で釣ったばかりの活きのよい魚を、好きな調理方法で調理してもらっていただくという最高の贅沢を実現できます。

普段から釣りを好んでいる人だけでなく、釣りが初めてだという人もぜひ一度参加してみてください。

シーカヤック

シーカヤックとは、小型の船を自分で漕いで進むマリンスポーツです。カヤック船は、ほとんどが2人乗りで、カップルや家族連れを中心に人気を集めています。

操縦は、難しくない上に自分たちだけで漕いでいくので、自分たちの好きなペースで海を進む体験が出来ます。同乗者と息を合わせて漕いでいく必要のあるシーカヤック体験は、パートナーと絆を深める貴重な体験となります。船の上で二人きり、誰にも邪魔されることなくパートナーや家族とゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

そんなシーカヤックは、一年を通して温暖な宮古島では季節を選ばず楽しむことが出来るため人気を集めています。宮古島の澄んだ空気を切るように進みながら、透明度の高い海面から海中生物を観察しながら楽しむシーカヤックは、一生の思い出になります。

また、シーカヤックは日中だけでなく夕方や夜に楽しむプランもあります。海面に揺蕩いながら、水平線に沈む大きく綺麗な夕日を拝むもよし、宮古島の満天の星空を二人きりの空間で楽しむもよしと、色々な楽しみ方があります。

ぜひ、宮古島シーカヤックに参加して自分だけの楽しみ方を見つけてください。

カイトボード

カイトボードとは、ウェイクボードと形状の似たボードに足を固定して乗り、風を掴んだ大きな凧に引かれながら海を進むマリンスポーツです。

大海原の上を、風を掴みながら自由に滑走したり、飛び回ったりする開放感はカイトボードでしか感じることは出来ません。

特に、宮古島は海が綺麗で人工物が少なく自然豊かな環境となっているので、ここでしか作れない最高の思い出を残すことが出来ます。

カイトボードは、自分一人で操作することになるので、初心者の方の中には不安に感じられる方も多くいらっしゃいます。しかし、体験レッスンなどのツアーも充実しているので、初めての方でも安心して体験できる体制が整えられています。

操作が上達してくると、海面を飛び回ったり、一回転してみたりと様々な技に挑戦してみるものよりかもしれません。カイトボードでは、他のマリンスポーツより群を抜いて大きな爽快感を感じられます。

子どもから大人まで、幅広い年代の方が楽しめるマリンスポーツとなっているので、ぜひ宮古島を訪れた際には、体験してみてください。

SUP

SUPとは、スタンドアップパドルボードの略称でその名の通りボードの上に立って、パドルを漕ぎ海面を移動するハワイ発祥のマリンスポーツです。

一般的な、サーフィンに使われるサーフボードよりも大型のボードを利用するので、安定感は抜群です。その上、操作難易度が低いので初めての方でも、ほとんどの場合ボードに立って楽しむことが出来るほどまでに上達できます。

そんなSUPの魅力的なポイントは、高度なスキルやライセンスが必要ないうえに、海の上をゆったりと自分の好きな速度で進めるので、子どもからお年寄りまで誰でも気軽に楽しめることです。

宮古島の綺麗な海を、ゆったり体験したい方には最適のマリンスポーツとなっています。

supも、シーカヤックと同様体験する時間に幅がありますので、夕方に参加することで大きく綺麗な夕焼けを望むことができ、夜には満天の星空を観察できます。

特に、夜の宮古島の海は人工の光が届かないので、その分星の光を強く感じられるのでお勧めです。海の上で拝む、宮古島の幻想的なまでに綺麗な星空は、素敵な思い出となること間違いなしです。

バナナボート/ビックマーブル

バナナボートとは、モーターボートが牽引するバナナを模した大きな乗物に、ライフジャケットを着用したうえでまたがり進むマリンスポーツです。

それに対して、ビックマーブルとはバナナボートと同様に、モーターボートが牽引するマリンスポーツですが、乗物の形状が違う点が特徴です。バナナボートは、縦長の形をしているのに対して、ビックマーブルはまるでソファのような形をしています。

その形状から、複数人が横に並んで座って体験することが出来るので、グループでの旅行客に人気なアクティビティとなっています。

バナナボートやビックマーブルは、その見た目から穏やかなマリンスポーツだと思われることも多いですが、実は牽引する速度を上げることで強力な遠心力とスリルを感じられる大人向けのアクティビティにもなるのです。

色々な楽しみ方が存在するので、ぜひ思いついた遊びを試してみてください。

サンセットクルーズ

サンセットクルーズとは、昼から夕方にかけて景色の移り変わりや様々な船上でのパフォーマンスを楽しみながら、海の上でクルージングを行うアクティビティです。

サンセットクルーズに参加することで、宮古島の綺麗なエメラルドグリーンの海と、水平線に沈んでゆく濃いオレンジの夕焼けを間近で楽しむことが出来ます。

ツアーの中には、ディナーやライブミュージックを楽しめるものもあります。

大きな声ではしゃぐような、他のマリンスポーツなどのアクティビティとは違い、優雅に景色やディナーを楽しむ大人向けのアクティビティです。

とはいえ、サンセットクルーズのツアーも多種多様で、どのような方でも楽しむことが出来る用意がされています。

ぜひ、宮古島の海の上で優雅なひと時をお過ごしください。

ウェイクボーディング

ウェイクボーディングとは、モーターボートなどから後方へ垂らした取っ手付きのロープを握り、操縦しながら足を固定したボートで水面を滑るマリンスポーツです。

モーターボートなどの牽引する乗物によって、出るスピードに違いが出るため、初心者の方でも楽しむことが出来るよう工夫されています。

また、モーターボートによって人工的な引き波を作り出し、それに乗って楽しむことが出来るので、ただ引かれているよりもさらに爽快に海を楽しむことが出来ます。

たくさんの大会が開催されているように、上級者になると様々な派手なトリックを魅せます。

そういった、上級者であるプロウェイクボーダーの方が、インストラクターとして参加しているツアーもあるので、初心者で不安な方や中級者でトリックを学びたい方には、そういったツアーが特にオススメです。

星空観測系

宮古島は、日本でみられる場所が限られている天の川や、南十字星を観測できる日本有数の星空観測スポットです。綺麗なビーチでみる宮古島の満天の星空は、思わず息を吞むほど美しいです。

そんな星空観測ツアーは、主に2種類に分類されるので、それぞれ詳しくご紹介します。

星空フォトツアー

星空フォトツアーとは、その名の通り美しい星空を背景にプロカメラマンが写真を撮ってくれるツアーです。宮古島は、周囲に工業地帯がないため空気が非常に澄んでいて星の光を強く感じることが出来る天体観測に適した環境となっています。

そんな、宮古島の満天の星空を背景に撮る写真は、とても神秘的でSNS映えするものばかりです。撮影した写真は、後日メールなどで受け取ることが出来るので、拘束時間も少なく気軽に参加できる点も魅力的です。

満月を背景にしたいなど、希望に沿って最適な撮影スポットまで案内してくれるので、事前に細かく調べる必要もありません。そういったお手軽さや、宮古島の強い星光によって作られる濃いシルエットから、満天の星空の下二人のシルエットが寄り添いあうような写真が撮影できるので、カップルや家族旅行に人気のツアーです。

また、撮影した写真はプロのフォトグラファーがお客様の希望に沿って編集してくれます。同じ場所で撮影した写真でも、プロと初心者では機材や技術・経験の違いから雲泥の差が生まれます。

せっかくの宮古島、プロに頼んで美しく幻想的な写真を思い出として形あるもので残してはいかがでしょうか。

天体観測ツアー

天体観測ツアーとは、星空案内人がアプリやレーザーポインターを用いて星座や天体を解説してくれるツアーです。宇宙の起源や星座の解説などを、面白おかしく話してくれるので大人から子どもまで楽しめる体験ツアーとなっています。

そんな天体観測ツアーは、天体が鮮明に見える宮古島と相性が非常によく、季節折々の星を観測することが出来ます。宮古島の夜は、南国の島であるイメージに反して涼しく、真夏では東京や大阪よりも気温や湿度が低く過ごしやすい環境です。そういった点も、天体観測に向いている要因となっています。

さらに、宮古島では南天の星座の一つである南十字星を見ることが出来ます。南十字星は、4つの星からなる星座で、全天88星座の中で最も小さいことで有名です。

そんな南十字星は、日本では沖縄でしか観測できない珍しい星座です。星座好きには、必見のとても美しく人間の歴史に大きく影響を与えた大切な星座です。

人口の光の届かない離島で、強い星光りを全身に受けながら、幻想体験をしてみてはいかがでしょうか。

探検系

少し変わった宮古島アクティビティを楽しみたい方には、探検ツアーがおすすめです。

色々な場所を舞台にツアーが行われているので、それぞれ詳しくご紹介します。

鍾乳洞探検ツアー

鍾乳洞探検ツアーとは、その名の通り宮古島の鍾乳洞を舞台に、インストラクターが率いるグループで探検を行うツアーです。鍾乳洞探検は、別名ケイビングとも呼ばれ通路や照明などが整備されていない洞窟を探検する活動を指します。

宮古島には、少年をくすぐるケイビングスポットがたくさんあります。整備されていないケイビングスポットでの探検ツアーは、まさに冒険といった心持ちでわくわくします。

なかでも、宮古島名物といわれている海からしか入ることのできない鍾乳洞ことパンプキンホールは、宮古島を訪れたならぜひ行っておきたい名所です。気が遠くなるほどの年月を経て形成された巨大な鍾乳石は、一見の価値があります。

そんな鍾乳洞探検ツアーでは、冒険は勿論のこと洞窟内を登ったり、泳いだり美容効果のある泥でパックをしたりと様々な体験が出来ます。

洞窟によっては、小さなお子さんからご年配の方まで楽しめるアクティビティとなっていますので、ぜひ一度参加してみてください。

ナイトサファリ探検ツアー

ナイトサファリ探検ツアーとは、自然豊かな宮古島のジャングルを舞台に夜行性の亜熱帯の希少生物を観察する探検ツアーです。ガイドの方が、その日の天候に合わせたスポットに連れて行ってくれるので、見たこともないような珍しい生物や植物をほぼ確実にみることが出来ます。

宮古島では、大コウモリやヤシガニなど亜熱帯地域ならではの生き物がたくさん生息しています。動植物に興味がある方には、特におすすめのアクティビティです。

そんなナイトサファリ探検ツアーには、もう一つの違った側面の魅力があります。それは、夜に開催されるツアーのため星空観測も同時にすることが出来る点です。ジャングルの中やビーチで宮古島の生物を観察し、なかなか見つからない時や休憩時には、夜空を見上げ満天の星空を堪能する、なんて贅沢な体験が出来るのです。

そういった理由から、好奇心旺盛なお子さんから、落ち着いて楽しみたい大人まで誰でも楽しめる人気アクティビティです。

ネイチャーツアー

ネイチャーツアーとは、ガイドの方に連れられて大自然の中を散策し、そこに住む生き物たちのリアルな姿を観察する体験ツアーです。ナイトサファリ探検ツアーとの違いは、主に開催される時間帯と観察できる生物です。

ナイトサファリ探検ツアーは、夜に開催されるため夜行性の生物たちを観察できますが、それに対してネイチャーツアーは、主に早朝や午前に行われることが多く朝にさえずる鳥たちや朝露に濡れた植物を観察できます。

旅行の計画を立てる際に、午前中の予定は何を入れるか迷う人は多くいます。そういった方に、ネイチャーツアーは特におすすめです。宮古島固有の動植物も多く生息している上に、ガイドの方がその動植物について詳しく説明してくれるので、あまり興味を持っていなかった人もいつの間にか深く話に聞き入っているなんてことも良くあります。

拘束時間は、ツアーによりますが一時間半程度と比較的短く、気軽に参加できるものとなっています。

宮古島での一日を、さらに有意義なものとするために早朝から家族で散歩に出かけて動物たちとの新たな出会いを楽しんでみてはいかがでしょうか。

観光ツアー

観光ツアーとは、バスなどで宮古島のさまざまな観光名所を回る定番のツアーです。宮古島を隅々まで知り尽くしたバスガイドさんが、それぞれの観光名所の情報を面白く詳しく解説してくれます。

宮古島には、たくさんの観光スポットがあります。例えば、与那覇前浜ビーチや東平安名崎といった絶景スポットから、雪塩ミュージアムや西里通りといったお土産が購入できるスポット、果ては島全体が聖域とされている大神島という離島まで幅広く存在します。

これだけたくさんあると、どこに行ったらよいのか迷ってしまう方が多いのにも納得です。

とはいえ、自分たちでレンタカーを借りて計画した観光名所を回るのも一つの良い旅行スタイルです。

しかし、観光ツアーに参加することでガイドさんが深く観光地の情報を教えてくれて、より深く観光を楽しむことが出来ます。事前に観光スポットの前情報を聞いておくのと、何も聞かずただ見たままを楽しむのでは、全く感じ方が違います。より深く宮古島の観光スポットを楽しみたいならば、観光ツアーへの参加は非常に魅力的です。

さらに、昼食や夕食をとる場所や絶景スポットを一番綺麗にみられる時間などの細かい点まで確認して詳しく教えてくれるので、無駄なく無理なく宮古島を遊びつくせます。送迎サポートもあり、誰でもお手軽に参加できます。

事前に計画を立てるのが面倒な方や、失敗することなく宮古島観光を楽しみたい方には特におすすめのツアーです。

農業体験

これまでご紹介してきたアクティビティとは一味違う体験が出来るのが、宮古島農業体験です。宮古島の農家の方に教えてもらいながら、農作物や家畜と触れ合うアクティビティです。

普段見ることのない、植物の成長過程や作る側の苦労を知ることで、食物や農家に感謝の念を抱く経験は人にとって大切なものです。ここでは、そんな経験が五感をフルに使って体で感じながらできるので、子どもから大人まで人気のアクティビティです。

また、農業体験自体は全国各地で行われていますが、宮古島でしか楽しむことが出来ない要素もあるのです。それは、南国の島ならではの果樹や家畜のお世話です。

宮古島には、マンゴーやドランゴンフルーツ、パッションフルーツやグァバなど本州ではなかなか成長過程を見ることのできない南国らしい果樹がたくさんあります。そういった果樹の成長過程や、飼育環境などを学ぶことは非常に楽しいです。

さらに、沖縄の天然記念物に指定されている宮古馬のお世話体験も出来ます。小さな子どものヤギなどの家畜とも触れ合えるので、動物好きにはたまらないアクティビティとなることでしょう。

宮古島でアクティビティを楽しむためにはどこで申し込めばいい?

これまで宮古島で楽しめるたくさんのアクティビティをご紹介してきました。しかし、アクティビティに参加するにはどこで申し込みをすればいいのか疑問に思われるかもしれません。

そこで、宮古島アクティビティへの参加申し込み方法を2つメリットとデメリットとともにご紹介します。おすすめの申し込み方法とその理由も説明しますので、ぜひご覧ください。

ホテルでアクティビティを申し込む

一つ目の申し込み方法は、宿泊するホテルで申し込みを行う方法です。ホテルによっては、ロビーにアクティビティ申し込み用のデスクが用意されています。当日参加可能なツアーも用意されているので、そのデスクで旅行当日参加申し込みを行うといった手順になります。

メリットは、そのお手軽さです。宿泊するホテルさえ事前に調べて予約しておいたら、当日まで何も準備する必要がありません。旅行の計画を、その場の気分で変えたい方や計画建てるのが面倒に感じる方は、ホテルでの申し込みも一つの手です。

デメリットは、季節によっては当日予約できるアクティビティが非常に限られてしまう点です。特に、マリンスポーツ系は冬の間は前日予約が基本となっています。どうしても参加したいアクティビティがある場合は、トラブルにならないよう事前に申し込みしておくと安心です。

マリンショップでアクティビティを申し込む

二つ目の申し込み方法は、マリンショップで事前にアクティビティを申し込んでおく方法です。前述した通り、宮古島にはたくさんのアクティビティが存在します。マリンショップでは、それらアクティビティを広範囲までカバーしている上に、プロのインストラクターが派遣され安全にアクティビティを楽しむことが出来ます。

メリットは、なんといっても事前に予約を行うため、当日の予約トラブルが起こらないことです。その上、プロのインストラクターが派遣され、その方の指導の下安全に楽しめるので、小さなお子さんをお連れの方はマリンショップでの申し込みがおすすめです。

さらに、一つのアクティビティでもさらに細分化して多種多様なツアーが組まれています。たくさんの選択肢から、本当に自分のしたいことにあったツアーを現地の住民であるマリンショップの店員さんと相談しながら選択できる点は、ホテルでの申し込みにない大きなメリットです。

それに対して、デメリットは事前予約の手間です。旅行の計画を立てるのは、ともすれば旅行当日よりも楽しいと感じる人から、面倒に感じる人まで様々な人がいます。

面倒に感じる方にとっては、少々手間だと思われるかもしれません。

宮古島でアクティビティを思いっきり楽しむためのコツ

これまでご紹介してきた通り、宮古島にはたくさんのアクティビティが存在します。せっかくの宮古島旅行、記憶に残る強烈な思い出として思いっきり楽しみたいものです。

そこで、宮古島でアクティビティを思いっきり楽しむためのコツを2つご紹介します。

現地での人とのかかわりを大切にする

宮古島を思いっきり楽しむ一つ目のコツは、宮古島現地での人とのかかわりを大切にすることです。例えば、アクティビティに参加した際にインストラクターの方やほかの参加者と話すことがたくさんあります。

その時に、色々な話をしながらアクティビティを一緒に楽しむことでより充実した旅行になります。話す中で、現地の方しか知らないようなグルメ情報や絶景スポットなどを教えてくれるかもしれません。そういった情報は、雑誌は勿論検索したWebサイトにも掲載されていない貴重な情報なので、ぜひ現地の方とのかかわりを大切にして宮古島をより深く楽しんでみてください。

無理のない範囲で予定を立てておく

宮古島を思いっきり楽しむ二つ目のコツは、旅行当日にトラブルがないよう事前に無理のない範囲で1日の予定を立てておくことです。分単位で予定を立てると、せわしなく忙しい旅になってしまって、後悔することになりかねません。

そこで、自分にとって無理のない範囲で大体の予定を事前に立てておくことをお勧めします。逆に、予定をほとんど立てないで宮古島旅行に向かって、現地ですべて決めようとしても、空いた暇時間がたくさんあるなんだか物足りない旅になることもあります。

そういったことを防ぐために、適度に自由時間を取りながら事前に参加したいアクティビティの予約や宿泊するホテルの予約などを済ませておきましょう。

これまでご紹介してきた通り、宮古島には早朝から深夜まで楽しめる様々なアクティビティが存在します。ぜひ本記事を参考に、参加してみたいアクティビティを探してみてください。

最後に

いかがでしたでしょうか。本記事では、宮古島で楽しめる様々なアクティビティと、そのおすすめの申し込み方法をご紹介しました。宮古島といったら、エメラルドグリーンの綺麗な海で行うマリンスポーツが一番に思い浮かぶかもしれませんが、それ以外にも多種多様な魅力的なアクティビティがあります。

天の川や南十字星を観測できる宮古島の満天の星空や、ジャングルに生息する希少な動植物たち、想像を絶するほどの年月を経て形作られた鍾乳洞と宮古島は一回の旅行では楽しみ切れないほど魅力の詰まった島です。

ぜひ気になるアクティビティに参加して、宮古島の魅力の一端に触れてみてください。

宮古島でジェットスキー・マリンアクティビティをするなら宮古島Sango Sango(サンゴサンゴ)