宮古島でジェットスキー・マリンアクティビティをするなら宮古島Sango Sango(サンゴサンゴ)

宮古島のおすすめビーチ&アクティビティ3選

2021-10-28
宮古島 おすすめ ビーチ

「宮古島のビーチの魅力が知りたい。」

「宮古島の綺麗なビーチが知りたい。」

「宮古島のビーチで楽しめるおすすめのアクティビティを紹介してほしい。」

上記のようなご要望にお応えしていきます。

本記事では、東洋一といわれるほど美しいビーチを所有している宮古島の、ビーチの魅力についてご紹介しています。宮古島のビーチが美しい理由をはじめとし、オススメのビーチやアクティビティ、最後には宮古島のアクティビティを最大限楽しむ方法までまとめてご紹介しています。宮古島には、ビーチや観光スポット、絶景スポットなどの魅力あふれるスポットがたっぷり詰まっています。

宮古島旅行を考えられている方にとって、非常に参考になる記事となっていますので、ぜひゆったりとご覧ください。

1.宮古島は東洋一海がキレイ!

宮古島が有する、真っ白な砂浜と透明度の高いエメラルドグリーンの海は、まさに日本の南国の島といった様相で、ここでしか体験できない感動を与えてくれます。

宮古島には、東洋一綺麗なビーチが存在するほど、海が美しいことで有名です。ではなぜ、宮古島の海はそれほど美しく保たれているのでしょうか。その理由を、簡単に2つほどご紹介します。

1-1.川がないため海が全く濁らないから

宮古島の海が綺麗に保たれている一つ目の理由は、宮古島には川がないからです。宮古島には、山といえるほど標高の高い地形がありません。その最高標高は、115mと非常に平坦な地形となっています。

そもそも川というのは、山に降り注いだ雨が徐々に集まり、海へと下降していく中で形成されるものです。そのため、山のない宮古島には川もないことになるのです。そういった理由から、宮古島の海には川が原因の泥の流入がないため、透明度が高く綺麗に保たれているのです。

1-2.多種多様なサンゴが生息しているから

宮古島の海が綺麗に保たれている2つ目の理由は、宮古島には多種多様なサンゴが生息しているからです。サンゴは、光合成をするとき海中の二酸化炭素を吸収し、酸素やミネラルを放出する性質を持っています。そのため、自浄作用が働き宮古島の海は綺麗に保たれているのです。

さらに、宮古島にはそんな素晴らしい効果を発揮しているサンゴが、なんと200種類も存在しているといわれています。これだけ多くのサンゴが生息しているからこそ、宮古島の海は東洋一と呼ばれるほどの美しさのまま保たれているのです。

2.宮古島でおすすめのビーチ3選

上述の通り、宮古島の海は思わず息を呑んでしまうほど美しく保たれています。ここでは、そんな綺麗な宮古島の海を、最大限楽しめる宮古島のおすすめビーチを3つご紹介します。

2-1.与那覇前浜ビーチ

与那覇前浜ビーチは、宮古空港から車で約10分の場所にある、今や宮古島を代表する有名なビーチです。数々のランキングやガイドブックで、日本のベストビーチに選ばれているほど超人気の高い与那覇前浜ビーチは、東洋一美しいビーチといわれています。

与那覇前浜ビーチの魅力は、なんといってもその圧倒的な美しさにあります。

陸上から海中の様子が鮮明に見えるほど、透き通るような宮古島特有の美しい海に、燦燦と降り注ぐ陽光が差す光景は、一目見るだけでここに来てよかったと感じさせてくれます。

更に、与那覇前浜ビーチの砂浜は、小石やゴミが全く含まれていないパウダー状の真っ白な砂浜になっています。エメラルドグリーの海と青く綺麗な空、そしてさらさらで真っ白な砂浜が作り出す絶景は、確かに東洋一だと誰もが満足させられます。

全長7㎞と、長大なビーチになっているので他の観光客との接触も避けられます。

宮古島の定番ビーチとなっているので、ぜひ一度訪れてみてください。

2-2.17END

17ENDは、伊良部島近くの下地島空港に沿うように存在するかいがんで、宮古島のビーチの中でも特に海の透明度が高く、インスタ映えすると評判の人気ビーチです。大きな特徴として、遠浅であることが挙げられるため、小さなお子さまやご年配の方でも十全に楽しめるビーチになっています。

その透明度は、海というよりもリゾートプールのように錯覚するほどです。どこを撮影しても、絵になるので、たくさんの観光客がここを訪れています。

その名前は、下地島空港の滑走路が真北から170度に向かっていることから「17」、そしてビーチ自体が下地島の端に位置することから「END」で、合わせて17ENDという由来といわれています。もとは、下地島空港による埋め立ての際にできたものであるため、天然のビーチではなく、あくまで人工的に作られた美しいビーチとなっています。

そんな17ENDは、いつ訪れても美しいままですが、その一方で時間によって違った様相を呈するビーチとなっています。具体的には、毎日数時間干潮時にだけ現れる幻想的なまでに綺麗なビーチがあるのです。訪れる際は、潮位50㎝以下を目安として事前に調べておきましょう。

更に、17ENDはマリンスポーツだけでなく、絶好の夕日スポットであることでも有名です。その立地上、夕日を遮るものが何もないので、海に沈みゆく綺麗な夕焼けを拝むことが出来ます。様々な魅力を有する人気ビーチなので、ぜひ一度行ってみてください。

2-3.イムギャーマリンガーデン

イムギャーマリンガーデンは、宮古島市の南部に位置する天然の入り江を利用して作られた海浜公園です。入江になっている場所は、岩に囲まれているため波が立たず非常に穏やかになっています。そういった特徴を持っていることから、一年を通してシュノーケリングなどのマリンスポーツ目当ての観光客でにぎわっています。

水深は、小さなお子さまでも楽しめるような浅瀬から、15m程度の深いところまで幅広く分布しています。クマノミなど特定の熱帯魚などは、水深が深いところでしか見られないこともあるので、注意が必要です。

そんなイムギャーマリンガーデンは、シュノーケリングなどのマリンスポーツだけでなく、絶景を楽しむことも出来ます。入江を、囲むように設置されている遊歩道を進んでゆくと、高さ30m程度に東海岸を断崖絶壁に囲まれた展望台があります。

そこからは、視界いっぱいに広がる宮古島の青い海と、沖に広がるブロックのようなサンゴ礁を楽しめます。周辺に建造物が全くないので、宮古島の大自然を満喫できます。もちろん、遊歩道同様歩きやすいように整えられているので安全に楽しめます。

シュノーケリングだけでなく、セットで宮古島の絶景も楽しみたい方には特におすすめのビーチとなっているので、ぜひ一度足を運んでください。

3.宮古島のビーチで楽しむアクティビティ3選

これまでご紹介してきた通り、宮古島のビーチは東洋一と呼ばれるほど美しいものです。ゆったり海水浴を楽しむのも非常に良いですが、せっかくの宮古島旅行マリンスポーツに挑戦してみてはいかがでしょうか。海を眺めるのと、海上や海中でスポーツを楽しむのとでは、思い出として振り返った時に感じ方が違ってきます。

そこでここでは、宮古島のビーチで楽しめるおすすめのアクティビティを、3つご紹介します。

3-1.シュノーケリング

シュノーケリングとは、シュノーケルと呼ばれるパイプ状の呼吸器を使用して海面を泳ぎ、水中を観察するマリンスポーツです。特殊な機械を全く使用しないので、ライセンスは必ありません。使用するものは、フィンやシュノーケルマスク、ラッシュガードなどになりますが、それらはすべて貸し出しが行われているので、事前に準備するものは非常に少なくなります。

そういった理由から、お手軽に楽しめる上に宮古島の美しい海をフルに五感を使って楽しむことが出来るので、旅行客に人気の高いアクティビティとなっています。

そんな宮古島シュノーケリングでは、多種多様なサンゴやカラフルな熱帯魚を観察することが出来ます。まさに南国の島らしい、それらの生き物たちを間近で観察していると、まるで物語の中に迷い込んだかのように感じてきます。

また、季節によって観察できるお魚が違うので、お目当ての熱帯魚がいる場合は事前に調べておくと良いでしょう。

また、シュノーケリングツアーの中には、あのウミガメと高確率で遭遇できるものも存在します。幸運を運んでくれるといわれるウミガメと、並走して宮古島の綺麗な海を泳ぐことが出来るので、カップルは勿論家族連れにも人気を集めています。フォトツアーという、プロのカメラマンが撮影してくれる便利なツアーもあります。

一生の思い出になる、新鮮な体験が出来るのでぜひシュノーケリングツアーに参加してみてください。

3-2.SUP/カヌー

SUPとは、スタンドアップパドルの略称で、ボードの上に立ってパドルを漕ぎ海面を移動するハワイ発祥のマリンスポーツです。使用するボードは、サーフボードよりもさらに安定感の高い大型のものとなっているので、誰でも気軽に楽しむことが出来ます。

それとは別に、カヌーとは主に二人乗りの小舟に乗って、パドルを漕ぎ海面を移動するマリンスポーツです。利用する乗物が、ボードと小舟で違ってくる以外は共通点が多く、同じように楽しむことが出来ます。

そんなSUP/カヌーは、宮古島と非常に相性の良いマリンスポーツの1つです。宮古島の海は、これまでご紹介してきた通りとても美しく透明度が高くなっています。そのため、海面に浮かんで楽しむSUP/カヌーは、ボードの上から海中の生き物たちを、鮮明に観察することが出来ます。宮古島ならではの、多種多様なサンゴや熱帯魚が自分を中心に360度全域に存在するのです。特に、普段都市部に住んでいる方にとっては、自然に囲まれた環境で楽しむマリンスポーツは、まさにバカンスに来ていると感じられる体験となるでしょう。

また、他の観光客と会うことはあまりないので、自分たちだけのプライベートな時間を過ごすことが出来ます。カップルのデートにも、最適なアクティビティです。

他の観光客にも、迷惑が掛からないアクティビティなので、わいわいと遊ぼうと考えている方にもおすすめです。

今回ご紹介したアクティビティの中でも、特にお手軽に体験できるマリンスポーツなので、はじめてマリンスポーツに参加しようとしていらっしゃる方には特におすすめです。

3-3.パラセーリング

パラセーリングとは、モーターボートに牽引されながら、海の上でパラシュートを展開し、空の旅を楽しむアクティビティです。他のアクティビティとは違って、空を楽しむアクティビティとなっているので、人を選ぶかもしれません。しかし、その分他のアクティビティでは到底感じられないような爽快感を堪能できます。宮古島の大自然を、体全体を使って感じられるので、とても印象に残りやすく良い思い出となります。

そんなパラセーリングは、ロープでモーターボートとつながった状態で行うので、離着陸もモーターボート上となるため、ほとんど海水でぬれることはありません。その上、プロの方がモーターボート上からロープの操作をしてくれるので、体験者側ですることは特にありません。ただ身をゆだねるだけで進んでいくので、思っているよりは気軽に体験できるアクティビティとなっています。

はじめてで怖い方も多いので、高さは15mほどの低さからスリル満点の100m程度まで選択できます。

宮古島の絶景を、陸や海だけでなく、空で体験してはいかがでしょうか。

3-4.ジェットスキー/レンタルボート

ジェットスキー/レンタルボートとは、ウォータージェット推進システムを搭載した水上バイクを、身体バランスやハンドルを駆使して操作する大人気アクティビティです。操縦するには、専用の免許が必要となりますが、宮古島には無免許でもジェットスキーを楽しめるツアーが存在します。

ジェットスキー体験ツアーは、プロの免許取得済みのインストラクターが操縦するジェットスキーに同乗し、宮古島の海の上を高速で進むツアーです。宮古島の澄んだ青空と、エメラルドグリーンの海を切るように走る爽快感は、ジェットスキーでしか体験できないほど大きく清々しいものです。

また、そんなジェットスキーツアーでは、インストラクターが宮古島の海上絶景スポットを順に巡ってくれます。日本では、ここでしか見られないような南国感満載の絶景スポットを、海の上から間近で堪能できます。SNS映えするような、美しい写真も撮影できるのでおすすめです。

そんなジェットスキーツアーですが、免許を既に持っている方にはレンタルボートも人気です。宮古島には、一日レンタルなど期間が定められたボートの貸し出しサービスが充実しています。初心者向けに、GPSが搭載されたものもあるので安心してレンタル出来ます。

そのため、免許を持っている場合は、自分たちのペースでゆったりと海を楽しめるレンタルボートも一つの魅力的なサービスとなります。

宮古島の海を、体全体を使って楽しみたい方には特におすすめのアクティビティとなっているので、ぜひ参加してみてください。

4.宮古島でアクティビティを楽しむ方法

これまでご紹介してきた通り、宮古島にはたくさんの魅力的なアクティビティが存在します。それらアクティビティを楽しむためには、いくつかおさえておくべきポイントがあるので、ご紹介します。

4-1.現地の方に話を聞く

一つ目のポイントは、参加するアクティビティのインストラクターなど、現地の方に積極的に話を聞くことです。アクティビティによっては、基礎的なことからプロのインストラクターしか知らないような楽しみ方や絶景まで教えてくれることもあります。

更に、現地の方お墨付きのご当地グルメや穴場的な絶景スポットは、観光スポットとして有名な場所をしのぐほど美しいものもあります。

それだけでなく、現地の方との交流はただの会話だけでも面白いものです。宮古島は、本土とはかなり違った環境となっているので、珍しい話を聞くことも出来るかもしれません。

せっかくの宮古島、最大限楽しむためにも現地の方と積極的に交流してみてはいかがでしょうか。

4-2.日焼け対策は絶対にしておく

二つ目のポイントは、日焼け対策についてです。宮古島の日差しは、非常に強力で中には日焼け対策を怠ったばかりに重度のやけどを負い、救急搬送された事例もあるほどです。

特に、マリンスポーツに参加する際、海に使っているからと油断していると背中や首筋を広範囲に日焼けしてしまいます。

アクティビティに参加する際には、ラッシュガードや日焼け止めクリームなど、日焼け対策は忘れず入念に行いましょう。

5.最後に

いかがでしたでしょうか。今回は、東洋一美しいといわれている宮古島のビーチについて詳しくご紹介しました。今回ご紹介した、ビーチやアクティビティは数ある宮古島の魅力の一部となっています。それ以外にも新城海岸や砂山ビーチ、吉野海岸やシギラビーチ、保良泉ビーチやパイナガマビーチ、イキヅービーチ、カギンミヒダビーチなどなどたくさんの魅力的な観光スポットが存在しているので、滞在中はいろいろな場所へ足を運んでみてください。宮古島のビーチめぐりも、非常におすすめです。

宮古島のビーチは、日中だけでなく夕暮れ時や夜にも違う魅力があります。空いた時間は、ぜひビーチでゆったりと南国の雰囲気を楽しんでください。

最後までご覧いただきありがとうございました。本記事が少しでもご参考になれば幸いです。

『ご予約について』

HPよりプラン内容を確認しご予約可能です。

https://miyakojima-sango-sango.com/lp/

お電話にてご予約、お問い合わせの場合
070-8459-4861
こちらの番号にお電話ください。

『宮古島SangoSango』ではお客様に
普段体験できないような体験をこの宮古島でして頂き
最高だった!綺麗だった!楽しかった!
と言っていただけるように日々宮古島を探求し続け
最高のサービスを提供させて頂きます!
スタッフ一同、お客様と会える日を心よりお待ちしております。

宮古島でジェットスキー・マリンアクティビティをするなら宮古島Sango Sango(サンゴサンゴ)